【グルメ】しず花・舘山寺温泉に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】

幸運にも舞い降りてきた、貴重な一滴でした。



しず花の位置・周辺施設



しず花は静岡県浜松市、浜名湖湖畔の舘山寺温泉にある和菓子屋さんです。
周辺にはゆるキャン△5巻にも登場した、キャンプ場「渚園」、浜名湖佐久米駅、うなぎ「さくめ」、奥浜名湖展望公園 展望台、藤田屋大判焼店、開春楼があります。

【グルメ】うなぎ「さくめ」に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】
【グルメ】藤田屋大判焼店に行ってきた【ゆるキャン△5巻の聖地】

基本情報(2018.04.14現在)

〒431-1209 静岡県浜松市西区西区舘山寺町2335
開店時間:09:00〜19:00
定休日 :月曜日・火曜日


舘山寺温泉

渚園キャンプ場から浜名湖を反時計回りで北上すると、舘山寺温泉街に行き当たります。
写真はメイン通りを南側から眺めたところです。

メイン通りをさらに北上すると、食事処が多く並んでいます。
これでもかというくらい、鰻屋が並んでいましたね。うな重だけじゃなくて、うな丼、ひつまぶし、鰻定食、うなぎ寿司というのもあるそうで……。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

メイン通りを端まで行くと、舘山寺に行き当たります。
駐車場の空き待ちで、車が何台か駐車していました。

メイン通りから西側の横道に入ると、浜名湖を眺望できます。
この日は風が強く、湖の穏やかなイメージとはうって変わり、波がざんぶざんぶと音を立てて岸に打ち寄せていました。その風の強さは、波しぶきがパラパラと飛んでくる程です。

舘山寺温泉街の東側には内浦があります。内浦の向こう側に大草山が望めます。

大草山山頂へは、舘山寺温泉街からロープウェイが出ています。
春先(2月中旬〜3月中旬)には大草山で昇竜しだれ梅まつり(外部リンク)が開催されていますので、都合が合えば見に行くのも良いかもしれませんね。今年(2018年)は3月18日で見頃が終わってしまったようです。残念。
秋頃には舘山の秋月(外部リンク)も見られるようです。


しず花

※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

お昼時に訪れたので、外にまで並んでいるお客さんの姿はありませんでした。
開店直後の09:00頃は、当日販売分のいちごの雫をまとめて購入するお客さんで大わらわなんだそうです。

店内に入ると、いちごの雫を購入予約申し込みするお客さん達が並んでいました。受取希望の日にち(土曜日・日曜日のどちらか)と希望個数を申し込み用紙に記入して、後日に受け取るようです。後日聞いた噂によると、1ヶ月、2ヶ月先の予約は埋まっていたとかいないとか。
購入した和菓子を店内でいただくことも出来ます。勿論、いちごの雫は売り切れていましたので、ぜんざいと、梅しずくをいただきました。

薄皮の餅と、グズグズになるまで煮込まれた梅の甘露煮の組み合わせ。渚園から浜名湖を走ってきた身に染み渡ります。


幸運にも手に入ったいちごの雫

思ったよりも消耗しきって浜名湖一周し終わり、キャンプ仲間の待つ渚園に戻ってきました。
夏休みの灼熱地獄の中、毎日浜名湖一周すれば、なでしこちゃんじゃなくても誰でも痩せる。僕が保証します。

設営を終え、夕食を摂った後、キャンプ仲間に唐突にいちごの雫を手渡されました。連絡を取り合っていた時は「目の前で、いちごの雫が売り切れてしまったので、手に入れられなかった」ようなことを話されていたので、頭の中が混乱してしまいました。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

簡単に経緯を説明すると、目の前で売り切れた後、前に並んでいた人が急に個数変更したため、売れ残りが発生したのでした。そうして、かろうじて僕らの人数分を確保出来たということだったのです。
本当に幸運としか言いようがないです。

動揺を抑えた後、改めて開封します。
梅しずくと同様に、いちごが餅に包まれていました。餅の薄さは、いちごが透けて見える程です。


※コマ引用『ゆるキャン△ 』(あfろ/まんがタイムKRコミックス)5巻より

一口かじると、餅の甘さと、いちごの瑞々しさが口の中に広がります。いちごそのもののの風味を餅の甘さが補っており、意外とアッサリしているので、何個でも食べてしまいそうです。多くの人が一度に50個も購入していく気持ち、わかった気がします。

冬期の限定販売のようですので、現在販売しているのかわかりませんが……またいただきたいですね。今度は何個も抱えてパクパクっといきたいところです。

今日はこの辺で。ではではー。


今回の記事で出てきた漫画



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。